【就活】面接で出会った個人的にがっかりする学生の言動3選

もえそでです。ベンチャー企業で人事をやっています。

 

職業柄、年間何百人もの学生の採用面接をしているのですが、
面接での言動や振る舞いに、心から「がっかり」する学生について書きたいと思います。

「がっかり」というと、上から目線みたいでごめんなさいですが、
人事としては、面接の度に「今日はいい学生いるかな?」とワクワクしながら臨むので、
期待が裏切られると悲しくなる、というシンプルな話です。


企業によって採用基準が違いますし、これが世の人事共通の視点だ、などと決して思わないでくださいね。
今回はあえてもえそでの独断と偏見です…。

それではいきましょう。

 

聞いてもいないのに志望動機を語りだす

f:id:moesode0322:20180409104809j:plain

就活で、本当に行きたい会社しか受けてないなんて、
うちの会社が第一志望で当たり前だなんて、

こちとら、つゆほども思ってません。

 

「とりあえず受けてみて、選考の過程で会社を知ろう」で、いいんです。健全です。

 

なのに、「まずあなたのことを1分で自己紹介をしてください」と話を振ると、
時間の半分以上、うわっっっ面の志望動機を語りだすあれ、なんなんでしょう。


しかもたいてい「世のため人のため」みたいな、超ふんわりした小学生の作文みたいなことを言ってきます。
あなたのことを知りたいのに…。こういう無駄な機会損失をする人にはがっかりします。


わかってもいないのにIR情報とか読んできたアピール

f:id:moesode0322:20180409104842j:plain

多くの企業は、面接の最後に、「弊社について質問ありますか?」と、いわゆる「逆質問タイム」を設けます。 

 

有価証券報告書を読んできたんですけど、◯◯の数値が下がっているのなんでですか?」

 

これは、がっかりというよりイラッとします…。

 

イラッとするポイントは以下の2つ。 

・お前それ本当に知りたいか?知りたくねーだろ
・ちょっと読めばわかることをいちいち聞いてくるな

 

ちなみに「◯◯さんはこのグラフをどう解釈します?」と振ると、
たいていちんぷんかんぷんな答えが返ってきます。

センター英語でグラフ読み解く問題ぐらいの難易度のこともできない人が、
賢ぶってこういうこと聞いてくるので、脱力します。

 

もっと「お給料は上がるんですか?」ぐらい聞きたいこと聞けばいいのに…。

 

アイドルやミスコン頑張ったエピソードを話すのにそんなに可愛くない

f:id:moesode0322:20180409104909j:plain

これは完全に私見です、先に謝っておきます。

 

ご当地アイドルブームで、アイドル活動の裾野は広がりました。
普通の女子大生が、アイドルやれる時代です。

 

好きなことに全力で向かうことは素晴らしい。
発展途上国支援でなくても、スタートアップのインターンでなくても、いいんです。アイドル活動が悪いといっているわけではありません。

 

なのに、なんでだろう・・・

「ファンの人のために~~~」
「周りからの妬みで~~~~」

みたいな発言ばかり繰り返されると、いらいらしちゃうのは…。

 

やっぱりそんなに可愛くない子が、自意識丸出しなの、ちょっときついんです。

 

まだまだありそうなので、また今度書きます。では!